Fumoreske, Op. 20 (その3) (01/07/22 記)
 

この文章は、Fumoreskei Op. 20(その1)(その2) の続編です。
まだ読んでいない方は、そちらを先に呼んでください。

さて、第三部以降は、どのような展開をしているのでしょうか。 第五部の v. Sehre lebhaft まで、進行形式(1) と進行形式(2) のからみ合いというスタイルは、変わりません。 よく、フモレスケに関して、「フモレスケにおけるフォルムが、終局が近づくにつれ弱まり、ついには失われる」とか「終局に至るまでの、あまりの冗長さ」などと言われることがありますが、私はそうは思いません。 終曲の vi. Zum Beschluへの過程は、進行形式(2) の発達の過程なのです。

iii. Einfach und zart

  1. Einfach und zart
    • モチーフ(6)提示
    • モチーフ(6)の展開
    • モチーフ(6)再提示
    • モチーフ(6)の再展開
    • モチーフ(6)再々提示
  2. Intermezzo
    • 進行形式(1)(同音の繰り返し)のなかでの下降調の展開 - - - モチーフ(3)とのイメージ的な連関
  3. (M.M.100: iii. 冒頭の再現 )
    • モチーフ(6)再々々提示
    • その展開
    • Adagio(終結部)
iv. Innig
v. Sehre lebhaft
  1. Sehre lebhaft
    • モチーフ(8)提示
    • モチーフ(8)の展開:左手に進行形式(2)の萌芽
    • モチーフ(8)の再展開:左手を中心に、進行形式(2)の使用 - - - iv. Innig Schuneller とのイメージ的な連関
    • モチーフ(8)再展開の繰り返し
    • モチーフ(8)再展開のさらなる進展
    • モチーフ(8)再展開の再提示(移調あり)
    • 前部の展開
  2. Immer lebhafter
    • 前部(Sehre lebhaft)の展開
  3. Stretto
    • 左手を中心に、進行形式(2)の使用による中間部
  4. Mit einigem Pomp
    • モチーフ(9):進行形式(1)の使用 - - - iii) Einfach und zart への回帰
    • モチーフ(9)の進展:進行形式(1)の進展

譜例1に示した vi. Zum Beschluの冒頭のモチーフこそ、進行形式 (2) の最終発展形だといってよいでしょう。 赤線部は、説明を要しないと思います。 楽譜を見ても気がつきにくいですが、最後の部分(青丸のところ)も、右手と左手にわかれているものの、短二度あるいは長二度になっています。 1オクターブ下がる展開と合わせられていますが、これこそ進行形式(2)の真骨頂だと思います。

  譜例1
Humoreske Op. 20-6 (9K)


赤線部が、進行形式(2)(短二度あるいは長二度の進行)を示す。 
青丸は、右手−左手と分かれているが、これまた短二度あるいは長二度の進行であることに留意。
赤丸は、5度の下降を示す。 青でしめしたで、スラーが途切れていることにも注意したい。

さて、進行形式(2) の真骨頂であるモチーフは、どう展開していくでしょうか。 それは、譜例1の下段の最後の小節に示されています。 赤丸で示した、五度の下降調の「クララのテーマ」です。 そして、クララのテーマが、わざわざ、スラーの切れ目におかれていることにも着目してください。(譜例1のに着目)  読み進めてきた方は、この曲の最初のテーマが、クララのテーマであったことをおぼえていらっしゃるかと思います。 vi. Zum Beschluに至って、やっと最初に戻るのです。 チクルスの輪がやっとここで完結したのです。 それも気まぐれなスラー((その1)の譜例1を参照)を、五度の鹿郷長の中に押し込めて、いっそう気まぐれになって。 だから、この曲は、Humoreske なのです。 (その1)の冒頭に書いたように、気分や機嫌が移り変わりが、この曲を一貫して流れるテーマなのです。

vi. Zum Beschlu

さて、やっとチクルスが完成した Zum Schulu自体も、最終部の Allegro で、それこそ「気まぐれ」に終了してしまいます。 この唐突さが、「フモレスケにおけるフォルムが、終曲が近づくにつれ弱まり、ついには失われる」といわれる所以だと思いますが、譜例2に示すように、これも進行形式(2) を利用しつづけているのです。 フモレスケにおけるフォルムは、モチーフではなくて、モチーフの進行のさせかた(ここでは進行形式と呼んでいますが、音楽用語ではありません。)にあるのです。 この意味で、ロベルトの意図は、あくまで一貫しており、終局が近づくにつれ、強調されるようになっていると私は考えます。

  譜例2
Humoreske Op. 20-7 (5K)


赤線部が、進行形式(2)(短二度あるいは長二度の進行)を示す。 

さて、お勧めの録音ですが、この曲は本当に難しいと思います。 なにしろ、「きまぐれ」弾かなければならない上に、モチーフの進行形式の一貫性をあらわにしないと、曲としての一貫性が保てません。 我が家にもたくさんの録音がありますが、ほとんどが、「きまぐれ」さの部分で失格のようです。 (その1)の譜例1の切れ目の部分でさえ、うまく弾けていない演奏が多いようです。 ほとんどの演奏が、我流にアレンジしただけの演奏だけで終わっています。 私の手元にある録音の中で、唯一おすすめできるのは、Freddy Kempf(W. Kempff とは、何の関係もない方のようです)による録音(BIS CD-960)です。 とにかく、聞いていて飽きませんし、きまぐれな良い演奏だと思います。 ちなみにカップリングは、Carnaval, Toccata, Arabesque になっています。

この曲を解析をしたおかげで、私が大好きだった某ピアニストへの熱(ひいきの引き倒し)がいっぺんでさめてしまったほどです。 おかげで冷静になれたというべきかもしれません。
切れ切れになっておりますので、この曲の構成について、別ページにまとめて示しました。

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