i. Einfach
- Einfach (Semplice)
- モチーフ(1)提示
- 中間部
- 終結部(Etwas lebhafter):モチーフ(1)の再現+終結
- Sehr rasch und leicht
- モチーフ(2)提示
- 中間部(モチーフ(2)繰り返しの後)
- 終結部(モチーフ(2)の再現)
- Noch rascher
- モチーフ(3)提示(フェルマータまで):進行形式(1)の萌芽
- 中間部
- モチーフ(3)再提示(リズム変形あり)およびその発展
- モチーフ(3)再々提示(リズム変形なし)
- Erstes Tempo
- Wie im Anfang
ii. Hastig
- Hastig
- モチーフ(4)提示 - - - 後半に同音の繰り返しあり(モチーフ(3)の変形:以下、進行形式(1)と記す)
- モチーフ(4)の展開(モチーフ(4)繰り返しの後)
- Wie auer Tempo への間奏
- Wie auer Tempo :長二度(あるいは短二度)− 長二度(あるいは短二度)進行の繰り返しによるメロディの構築(以下、進行形式(2)と記す)- - - 後半に進行形式(1)
- Nach und nach schneller - - - 後半に進行形式(1)
- Nach und nach immer lebhafter und strker
- モチーフ(5)提示(モチーフ自体が進行形式(1))
- モチーフ(5)の展開
- 進行形式(1)が前面に展開(右手の D 音の繰り返し)
- 中間部(全音符のスラーの連続)
- Wie vorher
iii. Einfach und zart
- Einfach und zart
- モチーフ(6)提示
- モチーフ(6)の展開
- モチーフ(6)再提示
- モチーフ(6)の再展開
- モチーフ(6)再々提示
- Intermezzo
- 進行形式(1)(同音の繰り返し)のなかでの下降調の展開 - - - モチーフ(3)とのイメージ的な連関
- (M.M.100: iii. 冒頭の再現 )
- モチーフ(6)再々々提示
- その展開
- Adagio(終結部)
iv. Innig
- モチーフ(7)提示
- Schuneller:進行形式(2)の使用 - - - ii. Hastig, Wie auer Tempo とのイメージ的な連関
- モチーフ(7)再提示
- モチーフ(7)の展開部
- モチーフ(7)再々提示
- モチーフ(7)の展開部の応用による終結
v. Sehre lebhaft
- Sehre lebhaft
- モチーフ(8)提示
- モチーフ(8)の展開:左手に進行形式(2)の萌芽
- モチーフ(8)の再展開:左手を中心に、進行形式(2)の使用 - - - iv. Innig Schuneller とのイメージ的な連関
- モチーフ(8)再展開の繰り返し
- モチーフ(8)再展開のさらなる進展
- モチーフ(8)再展開の再提示(移調あり)
- 前部の展開
- Immer lebhafter
- Stretto
- Mit einigem Pomp
- モチーフ(9):進行形式(1)の使用 - - - iii) Einfach und zart への回帰
- モチーフ(9)の進展:進行形式(1)の進展
vi. Zum Beschlu
- モチーフ(10)提示:進行形式(2)による
- モチーフ(10)に対するアンチテーゼの展開:5度の下降調の多用(以下、進行形式(3)と記載)
- モチーフ(10)の再提示(Adagio 部分を含む)
- Im Tempo: アンチテーゼの再展開:進行形式(3)を含む
- Allegro:進行形式(2)による展開